2016年4月29日金曜日

物理方程式あるある

世界でもっとも美しい10の物理方程式


  •  世の中に影響を与えた美しい10の方程式を解説

 不 満はやがて自暴自棄をもたらした。1889年、アイルランドの物理学者ジョージ・フィッツジェラルドは、パラグラフがひとつしかない短い論文ーー文章も たった五つしかなく、式は一切含まれていないーーを書き、そのなかで、マイケルソン=モーリーの実験をマクスウェル、ニュートン両方の体型と調和させるこ とのできる「ほとんど唯一の仮説」は「物体がエーテルのなかを、つまり、エーテルに逆らって運動する際に、光速に対する物体の速度の比を二乗した値で決ま るある量だけ、物体の長さが変化する」というものだと述べた。
(略)

もうひとりやけくそになった人物が、オランダの理論家、ヘンドリック・ローレンツだった。